最近、他の士業さんに仕事をお願いする機会がありました。
普段行っている仕事は、私がお客様にサービスを提供する側になりますが、今回はサービスを受ける側になります。
いつもとは立場が逆になると、色々と参考になることがありますね~
私とは業務分野が違いますが、分かりやすく伝えるための説明の仕方や、提供して頂く資料(内容やボリューム)は、
私自身の普段の業務にも活かせそうです。
一番良かったのが、説明を始める前に、今回説明する項目を記載したプリントを配ってくれたこと。
箇条書きでポイントを抜き出した簡単なものでしたが、話の全体像がイメージできますし、説明の途中で見返すこともできるので分かりやすいですね。
これまで私もお客様に説明を行う際には、まず全体の概要をお話しするようにしていました。
ただ、今までは口頭で伝えていただけですので、十分に伝わっていなかったかも知れません。
弊所でも早速取り入れてみようと思います~