図面を作成するために使用しているCADソフトをバージョンアップすることにしました。
これまでに使っているものはかなり古く、今後Windows 10に変わったときに使用できない可能性がありましたので早めの対応です。
ベンダーのサイトを調べてみると、1ヶ月間は無料で使える試用版が準備されています。
まずは試用版を試してみることにしました。
新バージョンのCADを使ってみると、基本的には以前と同じ操作方法ですので使い勝手は悪くありません。
しかも、以前のバージョンではなかなか思うようにいかなかった「ハッチング」がかなり改善されています。
前は色々細工をしなければ「ハッチング」ができなかったのですが(以前の記事)、何も手を加えなくても大分うまくいくようになっています(^o^)
気分的にはこの時点で買ってもいいかなと思っていましたが、私にとってはかなり高価なソフトです。
他に不具合があると困りますので、1ヶ月間はこのまま試してみることにしました。
さて先日、この試用版で図面を作成し、いざ納品しようとしたところ、図面と一緒に「sample」の文字が印刷されることに気付きました。
しかも紙一杯にデカデカと・・・(*_*)
旧バージョンのCADでデータを開こうとしましたが、新バージョンではデータ形式が変わっているためうまく開くことができません。
あわてて正式版を注文して、なんとか納品に間に合わせることができました(^^;)
試用版を使う際には注意が必要ですね~