ブログ

対応力

先日参加した交流会(座敷での飲み会)での出来事です。

注文していたジョッキを持って店員さんがやってきました。トレーの上からテーブルへ1つずつ置いていたのですが、半分ほど置き終わった時に、店員さん自らがトレーに残っているジョッキを倒してしまいました!

床も店員さんもぐしょぐしょです。こちらには被害はなかったのですが、突然のことで皆さん唖然・・・

ただ、ここからの店員さんの対応が見事でした。

予め準備してあったと思われる大判のタオルを持ってきて、すぐに床を拭き取ります。その間、動揺したそぶりは見せずに落ち着いた態度で片付けていました。

言葉での表現が難しいのですが、謝る時も嫌みの無い笑顔なので、いつのまにかこちらも落ち着いた雰囲気に。

テーブル毎に担当が決まっているのかもしれませんが、注文した品は基本的にその店員さんが笑顔で持ってきますし、帰るときも、本日は大変申し訳ありませんでした、と謝りに来ました。

トラブルは起きましたが、その店員さんがうまく対応していたのでかえって良い印象。

問題が起きないことが一番ですが、たとえトラブルが発生したときでも、その後の「対応力」によってカバーできると改めて気付かされました(^_^)

PAGE TOP