ブログ

愛用のペン

擦れば消えるフリクションインキを使ったペンを愛用しています。

スケジュール帳に書き込んでも、予定が変われば消すことができて便利ですし、色も多いのがいいですね。フリクションタイプの蛍光ペンも愛用しています。

ただ困るのが、書き込んだものがインクジェットで印刷したものだった場合。

仕事上、特許の明細書などを印刷して、そこに色々書き込みながら検討することが多いのですが、以前、自宅のプリンター(インクジェット)で印刷した紙に書き込みをして消そうとしたところ、擦った部分のインクがにじんで真っ黒に(T_T)

以来、仕事で検討のために使う書類はレーザープリンターを使うようにしています。熱を加えてトナーを定着させているせいか、擦ってもにじむことがありません。

このため、ちょっと高かったのですが開業の時にはレーザープリンターを購入しました。

 

ただ、擦って色が消えるのは、擦った際の摩擦熱によって温度が高くなるのを利用していたはず。

と言うことは、書き込みしたものを消したければ温度を高くすればいいのだから、ドライヤーなどで温めてもいいんですね。

フリクションペンのためにレーザープリンターを選びましたが、インクジェットでも良かったのかも(^^;)

PAGE TOP