先日、ICレコーダーを購入しました。
店先にはO社、P社、S社のものが並んでいます。
事前にカタログなどで性能確認をすることも無く、その場で手にとって選んだのですが、S社のICレコーダーに決めました。
細かい点を比べると違うのでしょうが、性能の差はあまり感じませんでした。
値段も大きくは違わない。
私にとってはどの会社のものも同じような感じでした。
最終的にはS社のICレコーダーを購入したのですが、結局決め手だったのは、以前もS社のICレコーダーを使っていて、操作方法に慣れていたということでした。
今回は商品の購入でしたが、これって、仕事を依頼したり、依頼されたりする時も似ていますね。
選択肢がいくつかある場合、他と違う大きな差(はっきりと分かる差)が無ければ、これまで頼んでいたところに流れていくと思います。
どうすれば「大きな差」が出せるのか、私にとっては非常に難しいことではありますが、頭の片隅において意識して行動すれば、徐々に差を大きくすることができるのかな~なんて考えています。