ブログ

マイナーチェンジ

近々、名刺を少し変えようと思っています。

今の名刺は開業当初から使用しているものなのですが、表側のみに印刷していて裏側は白いままです。

こだわりがあって白いままにしているわけではなく、実は開業時のバタバタで、裏側まで手が回らなかったというのが正直なところ(^^;)

なかなか案がまらなかったので、無理して埋めるよりはそのままにしておこう、という理由です。

ようやく落ち着いてきたので、裏側にも手を出してみることにしました。

 

さて、他の人から頂いた名刺を見ていると、表側も人によって様々ですが、裏側はさらに変化に富んでいますね。

自分の氏名や会社名を英語表記されている方、最寄り駅から仕事場までの地図を載せている方、自分のプロフィールを書いている方、取り扱っている事業内容を書いている方、などなど。

 

以前務めていた事務所では外国の方と名刺交換する機会が多かったのですが、今はまず無いといって良い状況ですので、英語表記はいらないかな。

地図を載せてもいいのですが、今の事務所は駅に近い大通り沿いに面していて初めての方でも多分迷うことはないはずです。

残ったのはプロフィールか事業内容。

これも大事なのですが、もう少し違うものがあってもいいかな、と考えていると・・・あっ、事務所名の由来が抜けていることに気付きました!

 

事務所名の「そらまめ」は、色々思うところがあって付けたものです。

事務所のホームページには、「『そらまめ』の由来」を載せているものの、これは名刺にも書いておくべきでした。

初めてお会いした方には事務所名の由来を尋ねられることも多いので、マイナーチェンジの名刺で「そらまめ」をもっと覚えてもらえるかも(^^)

PAGE TOP