最近、Windows 10へ勝手にアップグレードされる話を耳にします。

もしかすると、気付かないうちにアップデートを承認するボタンを押していた、ということなのかと思っていましたが、決してそうではありません。

意図していないのにWindows 10へのアップグレードが始まってしまいます。

 

昨晩PCを使っていたところ、作業中にいきなりアップグレード開始~という悲劇にあってしまいました(T_T)

windows10

ちょっと~~作業中だったんですが💢

 

これまでPCを立ち上げると、Windows 10へのアップグレードを促すウインドウが表示されていましたが、いつもウインドウの右上の「×」をクリックしていました。

 

昨晩は、Windows 10へのアップグレードが間もなく開始されます・・・の表示と、残り時間が15分・・・のような表示のウインドウが立ち上がったと思います。

確かにいつもと表示は違いましたが、気にせずにウインドウの右上の「×」をクリックして作業を始めたところ、いきなりアップグレードという事態です。

おかげで小一時間作業が止ってしまいました💢

 

特許庁へ書類を提出するための出願ソフトは、まだWindows 10対応ではありません。

昨日アップグレードされたPCには出願ソフトを入れていなかったからまだよかったものの、これが事務所のPCだったら・・・💢💢💢

 

どうやら最近、Windows 10への自動アップデートの仕様が変わって、Windows Updateと絡むようになっているようですね。

インターネットで調べると、自動アップデートをキャンセルする方法が挙がっていましたので、早速事務所のPCの仕様を変更しました。

う~ん。今回はかなり強引な気がします・・・