ブログ

神社

私の好きなことの一つが神社へ行くこと。

以前住んでいた福岡では、よく太宰府天満宮へ行っていました。

甘い物には目がないので、焼きたての梅ヶ枝餅を参拝のたびに食べていましたね(^^)

 

今住んでいる浦和には、調神社(つきじんじゃ)という神社があります。

社名に「つき」があることから、「ツキ」を呼ぶ神社ということで有名です。

狛犬ではなく狛兎が置いてあることや、鳥居がないことなど、ちょっと変わった神社としても知られています。

ただ、神社の近くには梅ヶ枝餅のような美味しい甘物を置いている店がないのがちょっと残念なのですが(^^;)

 

ところで私の場合、大きな目標を決めた時には、神社へ参拝する頻度が自然と増えています。

弁理士試験に合格しよう、と決めた時には、天神様を祀っている神社へ頻繁に行っていました。

たまたまこの話を知り合いの弁理士にしたところ、彼も合格した年には何度となく神社へ行っていた、と話していました。

個人的には、やれることは全てやる(神社へできるだけ参拝することも含めて)ことによって、目標に近づいていくのかなと思っています。

 

小雨がぱらついていましたが、この週末も調神社へ行ってきました。

境内の狛兎を見て癒やされましたし、気持ちの整理もできました。

さあ、今週も全力でやりますよ!

そして御利益が得られるように、近々また参拝に行くつもりです(^ー^)

PAGE TOP