ブログ

なぜか復旧します

先日の話です。

朝起きると自宅のTVが映らなくなっていました(*_*)

ついでにインターネットと電話もつながりません。

我が家では、NT○の光ファイバーサービスを利用してTV、インターネット、固定電話を使っています。

光ファイバーにつながっている終端装置にはLEDが多数ついていて、その点灯状態で正常かどうかが分かるようになっています。

マニュアルを見ながら確認すると、故障している可能性があるので装置の支給元(NT○)に連絡するように、という状態でした。

ただ、不具合に気付いたのはまだ朝の早い時間。

仕方がないので受付時間まで待ってから連絡をすることにしました。

しかし、何もしていないのに待っている間になぜか復旧。

NT○に電話をして状況を説明しましたが、元に戻っているので原因はよく分かりませんでした。

 

 

その後は普段通り使えていたのですが、ある朝、再び同じ現象が発生。

今度は受付時間を待たずに(実は、受付時間外でも少人数の人が待機しているので順番に対応してくれることが判明)、連絡し、NT○の局側から確認してもらいました。

ただ、繋がっていないことまでは分かるものの、局側で原因は特定できないとのこと。

サービスマンに自宅まで来て頂いて、調査してもらうことにしました。

しかし、サービスマンが到着する前にまたしても復旧(・o・)

ここでも、状態が悪いときでないと原因はよく分からないとのことでした。。。

 

一応、自宅に光ファイバーを引き込む途中の部品が古いとのことで(古いと言っても4年前なんですが・・・)、これを交換してもらいましたが、果たしてこれが原因なのかどうか・・・

しばらくは不安定な状態が続きそうです・・・

 

PAGE TOP