ブログ

地域団体商標

特許庁のHPを見ていると、地域団体商標について紹介されていました。

地域団体商標は、地域名と商品名からなる商標であって、地域ブランドを保護する制度です。

埼玉にちなんだものとしては、「岩槻人形」や「草加せんべい」などが登録されています。

また私の地元の大分ですと、「関あじ」、「関さば」、「豊後牛」などが登録されています。

最近は「中津からあげ」が登録になったようですね。

 

特許庁の紹介ページには、地域団体商標の活用事例を紹介する動画についても取り上げていました。

埼玉と大分に関係する動画はなさそうでしたが、九州ということでは次の2本が紹介されています。

1)鹿児島県「枕崎鰹節」(動画はコチラ

2)宮崎県「みやざき地頭鶏」(動画はコチラ

2本とも九州経済産業局が作成しているようですね。

一通り見てみましたが、どちらも結構お金をかけて作っている感じ(^^;)

その分、出来映えは素晴らしいですね。

ただ、ちょっと時間が長い(1本につき7分強)のが残念でした。

 

地方活性化の流れがありますので、今後も地域団体商標は増えていきそうな感じですね。

ちなみに、いま私が住んでいる「浦和」は「うなぎ」が有名(全国規模ではなさそうですが)。

そのうち、「浦和うなぎ」なんていう地域団体商標が出てくるかも(^^;)

PAGE TOP