ブログ

国会図書館

知財に関して、ある本の中身を確認する必要がありました。

書店には置いていないようなマイナーな本ですが、図書館にはあるだろう、というような本です。

まず最寄りのさいたま市や埼玉県の図書館にある蔵書を検索。しかし、こちらには置いていないようです。

 

では国会図書館なら、と思い調べて見ると・・・ありました♪

というわけで、国会図書館へ行ってきました。

IMG_20150618_6123

実は、国会図書館へ行くのは初めて。

事前に下調べをしていったので戸惑うことはありませんでしたが、国会図書館を利用するにはいくつか注意事項があります。

・国会図書館用の利用者登録が必要(登録の際には身分証明書が必要)

・通常のかばん類を館内に持ち込めない(建物内のコインロッカーに預ける)

など。

詳しくは、国会図書館のホームページを確認して頂ければと思います。

 

ちなみに、本を借りる際は自分で本棚に探しに行くわけではなく、専用の端末で検索して貸し出し申し込みを行い、職員の人が貸し出しカウンターに持ってくるというシステムです。

あと、借りた本の利用は館内のみ(持ち帰り不可)という点も、通常の図書館とは違いますね。

 

入館から本を借りるまで多少時間がかかりましたが、必要な部分は確認できました(^^)/~~~

 

 

おまけ情報ですが、インターネットを見ていると、国会図書館って今回のようなマイナーな本を参照するという使い方だけでなく、売れ筋の本(人気の本)を利用する時にも使えるそうです。

近くの図書館で人気の本を借りようとすると、○○人待ちのため実際に読めるのは何ヶ月も後、なんてことがあります。

でも、国会図書館では借りた本の持ち帰りはできませんので、その日の朝には必ずあることになります。

早く行けば、人気の本でも図書館で読むことができますね(^^)

PAGE TOP