機械(メカトロ)分野の経験が豊富な弁理士が直接ご対応いたします。事業拡大につながる特許や商標の活用なら、埼玉県さいたま市浦和区の「そらまめ総合特許事務所」へ。
弁理士かみむら のブログ

年別アーカイブ: 2015年

出会い

昨日は、今年最後の忘年会でした。 メンバーは、大学の研究室で同期だった友人たち。 近況を聞いてみると、私の開業も含め、10年以上の単身赴任がようやく終了したり、近々子どもが生まれる予定があったりと、今年は変化の年だったよ …

パスワード

出所はどこか忘れてしまいましたが、達成したい目標は、それをパスワードにしたら叶うという話を聞いたことがあります。 目標を達成するには決めたことを実行することが必要ですが、それとともに(それ以前に?)目標を実現するぞという …

特許料等手数料のクレジットカード決済

今後、特許料等手数料がクレジットカードで決済できるようになるらしいですね~(特許庁のお知らせより)   詳しい資料が添付されていますが、それによると、 「公共料金や国民年金をはじめとする公金の支払いにおける決済 …

新年を迎える準備

12月も最後の週になりました。 本日が仕事納めという会社も多いのでしょうね。 私の場合、年内期限の仕事は終了しましたが、年明けすぐに納品する仕事が残っています。 年末年始も普段とあまり変わらない生活になりそうです~ &n …

出願手続にかかる時間

特許権や商標権を得るためには、必要な書類を特許庁へ提出することが必要です。 以前特許事務所で勤務していたときは、基本的には書類を作成するまでが私の仕事で、その後にオンラインで特許庁へ提出するのは事務部門の方にお願いしてい …

1 2 3 41 »
PAGETOP
Copyright © そらまめ総合特許事務所 All Rights Reserved.