3連休も今日が最終日ですね。

1/4が仕事初めでしたが、すぐに連休に入って正月休みがまた戻ってきた感じです。

これから本格始動できるように、今日の午後は明日の準備を進めておこうと思います(^^;)

 

年末からの休みではかなりまとまった時間がとれましたので、これまでやろうと思ってなかなか進まなかった仕事を幾つか片付けることができました。

 

その一つが、案件の期限管理を複数のソフトでチェックできるようにすること。

特許庁とのやり取りでは、決められた日にちを一日でも超えてしまうと全く受け付けてもらえない(結果として、取得できたはずの特許権が取れなくなる)ことがあります。

このため、特許事務所の仕事のなかで期限の管理は非常に重要になります。

そんなわけで、比較的高価なのですが、期限を管理するためのPCソフトは多くの特許事務所で使用されているものを導入しています。

多数使われているということは、それなりに安心感がありますからね。

 

ただ、そうはいっても何らかの不具合が起こることもありえます。

このため、エクセルで期限管理ソフトを作って、市販ソフトと自作ソフトでダブルチェックすることにしました。

 

自作のいいところは、自分の使いやすい形にできることですね。

今回は期限日が表示されるだけでなく、今日を起点に期限日が1ヶ月前になっていたらオレンジ、2週間前だったら赤、というように色が変わるようにしました。

かなり時間はかかりましたが、ようやく思った通りに動くようになりました(^^)/

 

開業からほぼ3年が経ち、案件数も大分増えてきましたが、2つのソフトでしっかりと期限管理していきたいと思います。