弁理士会での活動の一つとして、虎ノ門で知的財産の無料相談に応じる仕事をしています。

3ヶ月に1回のペースで回ってくるのですが、今日はその担当日になっています。

本年度の初回ですので、良いスタートが切れるように頑張ります(^^)

 

ところで、無料相談の申し込みは、昨年度までは電話でのみ受け付けていたのですが、本年度からはWeb経由でも予約ができるようにシステムが新しくなりました。

http://www.jpaa-kanto.jp/consuls/counsellings

これまでは、電話受け付けが可能な平日の昼間しか予約ができなかったのですが、Web経由ですと、休日も含めて24時間申し込みが可能です。

また昨年度までは公開されていなかったのですが、Webでの予約ができるようになったタイミングで、どの弁理士がいつ担当するのかが分かるカレンダーが表示されるようになっています。

 

ちなみに、Webでの予約は、カレンダーに表示されている弁理士を指定することになっています。

これまでの状況は分かりませんが、ある人が担当する時は予約が集中~なんてことになるのかもしれません(^^;)

幸い、今日は私にも予約が入っていましたので、ちょっと一安心です(^^)