インターネット出願ソフトで使用している電子証明書の有効期限が近づいてきました(詳しくはコチラのブログ)。

電子証明書を購入する場合、会社によっては、弁理士会の会員向けに特別価格で提供してくれるところがあります。

弁理士会のHPでは2社ほど紹介していますが、これまで使っているものと同じ安い会社の方を申し込みました(^^;)

 

ところでこの電子証明書ですが、「本人限定受取郵便(基本型)」というもので送られてきます。

この受け取りが結構面倒なんですよね・・・

本人が郵便局まで受け取りにいかなければなりません。

しかも、私の事務所を管轄している郵便局は結構遠く、最寄り駅から2つ先まで行かなければなりません。

仕方ありませんので、今回も時間をとって受け取りに行きました・・・(-_-;)

ちなみに、日本郵便では「本人限定受取郵便(特例型)」というサービスも行っているようで、こちらは本人に届けてくれるそうです。

こっちのサービスを使ってくれればいいのに・・・(^^;)

 

さて、受け取り後は、私の識別番号と新しい電子証明書の組み合わせを特許庁に登録する作業が必要です。

やり方はインターネット出願ソフトのHPに載っていますので、それを見ながら進めるだけ。

あとは半日程度待てば、特許庁での登録が済んで、これまでのものと同じように使えるようになります(^^)

 

次の切り換えは4年10ヶ月後。

しばらくは有効期限を気にする必要がありません♪

受け取りがちょっと面倒でしたが、無事に切り換え作業が終わりましたので一安心です~(^^)