弁理士になると、継続研修を受講する必要があります。

受講する研修毎に単位が決まっていて、5年間の間に決められた単位数の研修を受けなければなりません。

もし単位が不足していると、最終的には弁理士業務ができなくなるという重いペナルティーが待っています(・o・)

まあ、着実に受講していればそれ程厳しいハードルではありませんけれどね。

ちなみに、5年間の研修を一度パスしたからそこで終了、というわけではなく、次の5年も同じように研修と受講しなければなりません。

要は、弁理士であるならずっと研修を積みましょう~ということですね(^^;)

 

さて、この継続研修ですが、先日、必ず受けなければならない研修(倫理研修)について申し込みの案内が来ました。

申し込みはweb経由で行うことになっているのですが、受講の受付は先着順です。

ということで、受付開始時間になるといつもアクセスが集中します。

ひどいときには画面が固まったままになることも・・・

 

今回は受付開始時間から2~3分後にアクセスしたのですが、既にこの状態。

更新中を示す表示は出ていますが、画面は全く変わりません。

しばらくして、なんとか次の画面に進んだのですが、申し込みボタンを押すと、なぜか「受付開始時間前です」との表示(-.-#)

次にチャレンジすると、申し込みボタンまでは押せたのですが、その後の確認画面でエラー(-.-#)(-.-#)

3度目でようやく申し込みができましたが、費やした時間は30分。。。

たかが研修なのに、入手困難なチケットの申し込んでいる気分です(^^ゞ