現在使っている事務所は、郵便局がすぐ近くにあります。

歩いて2~3分の距離ですので非常に便利なんですよね~

特許事務所の仕事のなかで、お客様や特許庁に書類を送る機会って結構多いのですが、時間がかからないので助かっています。

 

ちなみにこちらの郵便局では「特許印紙」も取り扱っています。

特許庁への料金の支払は口座振替を利用していますので、基本的には特許印紙を使うことはありません。

ただ、一部の手続は口座振替が使えませんので、特許印紙を利用しなければなりません。

使う頻度は低いのですが、やはり近くで買えるのは気が楽です(^^)

 

ところで、先日ブログにも書きましたが(コチラ)、事務所の移転先が決まりましたので来年からは新事務所でスタートします。

新事務所の近くにも郵便局はあるのですが、先日「特許印紙」について問い合わせたところ、ここでは取り扱っていないそうです(・o・)

現在利用している郵便局よりは大きいので、当然取り扱っていると思っていましたが、どこにでも置いてあるわけではないんですね・・・

それではもう少し離れたところなら、と思って別の郵便局でも確認しましたが、こちらでも取り扱いはないとのこと・・・

やはり「特許印紙」って、マイナーな存在なんですよね。

もう少し探してみるつもりですが、事務所は換わっても、現在利用している郵便局に行くことになりそうです(^^;)