ブログ

ファイルの上書きにご注意

事務所でPC作業が終わらなかった場合、自宅に持ち帰って行うことがあります。

事務所のHDDに保存しているデータをUSBに移して自宅で作業し、次の日は自宅で作業したデータを事務所のHDDに移し直します。

以前は、ファイルを上書きして常にHDDのデータを最新版にするようにしていました。

しかし、この方法で大失敗してしまいました・・・(T_T)

 

ある日、自宅で修正したデータを使って事務所で作業を再開したのですが、再開した時に使ったデータはHDDに保存したものではなく、なぜかUSBに残した方を使ってしまったんですよね。

その日事務所で作業が終わったときには、当然USBが最新版になっています。

ただ、いつも「HDDが最新版」と思い込んでいましたので、HDDのデータでUSBのデータを上書きしてしまったんですよね・・・

色々リカバリーを試しましたが結局ダメ。

一日の作業が一瞬で消えてしまいました(T_T)

 

それ以降、気を付けているのが「ファイルの上書きはしない」ということ。

具体的には、仮置きのフォルダーをつくっておき、上書きして消してしまうつもりのデータも一旦このフォルダーに入れるようにしました。

例えばHDDからUSBにデータを移すときは、まずこれまでUSBに入っていたデータを、同じUSBに作った仮置きのフォルダー(私はフォルダー名を「old」にしています)に入れてしまいます。

そうすれば、HDDからUSBに移しても上書きされません。

上書き前のデータは「old」に残ることになりますが、最近はUSBでも容量が大きいのでしばらくは大丈夫。

余裕のあるときに「old」に残ったデータを整理するようにしています。

多少の手間はかかりますが、上書きした時のショックに比べると大したことではありません・・・(^^ゞ

PAGE TOP