ブログ

発送書類の受領

特許庁が発送する書類(拒絶理由通知や特許査定など)をオンラインで受領する場合、以前務めていた特許事務所では毎週火曜日にまとめて行っていました。

火曜日に受け取ると期限が実質的に延びますし(理由はこちら)、案件が多くなると締め切りを揃えておいたほうが管理がしやすいということだからでしょうね。

比較的規模が大きな特許事務所になると、火曜日にまとめて受領するというパターンが多いと聞いています。

 

最初のうちは弊所でも火曜日に受領するようにしていました。

ただ弊所の場合、期限ぎりぎりにならなければお客様からの指示が来ない、なんてことは殆どありません。

むしろ早く権利が欲しいというお客様が大半ですので、平日はほぼ毎日、出願ソフトを起動させるようにしています。

 

毎日発送書類の有無を確認していると、書類が無いときはなぜかその状態がしばらく続きますし、書類があるときは一日に何件もまとめて届いたりします。

案件によって審査官は異なりますので、たまたまそうなったのでしょうが、不思議なものです。

 

ここのところ、ずっと発送書類が無い状態でしたが、今週に入ってポツポツ届き出しました。

先日は、特許査定と登録査定をダブルで受領(^^)/~~~

更に次の日も特許査定を受領と、良い状態が続いています。

結果が気になる案件がもう一つあるのですが、そろそろ結論が出ても良い頃。

今日あたり、嬉しい知らせが届いて欲しい!

PAGE TOP