ブログ

営業ツール

お客様にお会いして、弊所の紹介をすることがあります。

この時、口だけでは伝わりにくいので印刷物などの営業ツールを使うことにしています。

私の名刺の裏には弊所の業務内容を書いていますので、以前は名刺を使って説明していました。

ただ、サイズが限られていますので、文字も小さくなってしまいます。

全体的に詰まった印象になってしまいますので、ツールとしてはイマイチでした。

 

本年度に入って使い出したのがA4を3つ折りにしたパンフレット。

文字の大きさも比較的大きくなりますし、イラストや写真も入っていますので、それなりのインパクトはあるようです。

ただ、一般的なパンフレットとそれ程大きな差はありませんので、これだけでは伝わりにくい感じです。

 

もう少しお客様に分かりやすく伝わるものはないかと試行錯誤していましたが、最近作ったリーフレットは、これまでのものよりも伝わっているようです。

といっても、特段凝ったものではありません。

弊所の得意分野は「機械系の特許」ですが、それだけに絞ったものにしています。

記載する内容は抑え気味に、でもその内容を印象づけるようなイラストを入れています。

あとは文字をかなり大きくした位ですね。

あっさりとしていますが、それがかえって良いようです~(^^)

 

「伝える」ことは難しいと改めて感じますが、色々と手を入れながら改善しています。

PAGE TOP