ブログ

近くて遠い・・・

埼玉の大宮と千葉の船橋とは、東武野田線(アーバンパークライン)でつながっています。

私も時々、出張などで利用しています。

この東武野田線ですが、事務所の最寄り路線であるJR京浜東北線とは終点の大宮駅で隣り合っています。

正確にいうと、JR京浜東北線の列車が停車する位置よりも少し手前が終点ですので、車両同士が横並びになる訳ではないのですが、東武野田線の列車を降りると京浜東北線の列車が隣の線路にすぐ見える状態です。

 

こんなに近いのですが、残念ながら直接乗り換えることはできません。

東武野田線の改札を一旦出た後、大宮駅の構内を1階から2階まで上がり、右側に大きく回り込みながら暫く歩いてJRの改札に到着。

そしてJRの改札を抜けると、今通ってきた道を戻るように歩いてようやく京浜東北線にたどり着きます。

仮に一番近いところでつながっていれば10秒ほどで行き来できそうですが、今は5分近くはかかっているかも・・・

さすがに最短距離でつなげることは難しくても、JR大宮駅構内に野田線寄りの改札があれば、乗り換えがかなり楽になりそうなのですが・・・まだその予定はなさそうです。

野田線の列車を降りた後、京浜東北線の列車を見る度に、近くて遠いなぁ~と思います(^^;)

PAGE TOP