ブログ

J-PlatPatが使えないときは

この3連休、特許検索サイト(J-PlatPat)は終日メンテナンス中でした。

休みの間に過去の特許文献をちょっと確認~なんて思っていたのですが、出鼻をくじかれました(T_T)

昨年末にもメンテナンスを行っていたので、まさかこの短期間ではないだろうと思い込んでいましたね。

こまめにメンテナンスのスケジュールを確認する「くせ」をつけないといけません・・・

メンテナンス中だからあきらめて休むか~という選択肢もありますが、どうしても進めなければならないこともありますので、日本の特許文献を検索する手段をいくつか書いておきます。

 

1)google検索

キーワードでヒットすることがあります。特許文献の番号(公開番号、登録番号)が分かっていれば(ある程度でも)、その番号でも検索できますね。ただし、どのような方が提供しているのかよく分からない場合もありますので、情報が正確かどうかは自己判断で。

 

2)Espacenet

文献番号が分かるならこちらですね。公報そのものを確認できますので間違いがありません。

ただし、公報自体にはテキスト情報が含まれていませんので、公報の中身を検索したいならツライかも。

 

3)WIPO

PATENTSCOPEから検索できます。日本の特許文献も、1993年9月以降のものなら検索できるとのこと。キーワードも日本語で入力可能ですので、一番使いやすそうですね。

 

他にもあると思いますが、今回はこの3つでどうにかなりました(^^;)

PAGE TOP