ブログ

神田明神

以前のブログに書いたことがあるのですが、神社へ行くことが大好きです。

と言っても、最近はあまりにも暑い日が多いため、なかなか行く気分になれませんでした(^^;)

 

先日、都内で2件の打ち合わせを行う機会がありました。

たまたま1件目が早く終了したので、さて、どこで時間を潰そうかと思っていると、「神田明神(神田神社)」への案内板を発見。

これもなにかの縁、ということで参拝することにしました。

神田明神

暑い夏の午後、ということもあって参拝される方は少なめ。

私の後に続く人もいませんでしたので、十分に時間をかけてお願いを伝えてきました(^^)

 

神田明神といえば、「商売繁昌」で有名な神社ですが(コチラ)、秋葉原電気街を氏子にもつということもあって、こんな変わったお守りがあるそうです。

その名も「IT情報安全守護」。

ホームページでは以下のように紹介されています。

神田明神の氏子区域(神田・日本橋・秋葉原・大手町など一〇八町会)には、電気街・ビジネス街があり、パソコンに囲まれた環境でお仕事をされる方々も多くいらっしゃいます。コンピューターウィルス、フリーズ、強制終了などなど。人の力ではもうどうしようもないパソコンの不具合に多くの悩みをお持ちの方々が多くいらっしゃいます。商売繁昌・家内安全といった従来のお守りでは対応しきれないIT関連のお守りの必要性が生じてきたため、明神さまのご神徳をいただき、このお守りを授与するようになりました。

 

PCは弊所にとって大事な商売道具。

今回は気付きませんでしたが、次回神田明神へ参拝に行くときには「IT情報安全守護」を忘れずに入手するつもりです~

PAGE TOP