ブログ

開業を考える方へオススメの本

昨日に引き続いて開業ネタです。

開業を考えていたときに読んだ本の中で、これは良かったな~という本をご紹介します。

まずお勧めしたいのが、神田昌典さんの書かれた「成功者の告白」。

小説形式で書かれていて読みやすい本なのですが、中身は非常に充実していると思います。

Amazonの書評でも星5をつけている人が多いので、皆さんに受け入れられているのでしょうね~

 

詳しい内容は読んで頂くとして、さわりの部分だけ紹介します。

 

主人公の青島タクは33歳。奥さんと小さな子どもが一人います。

現在勤務している会社は急成長しているベンチャー企業。

大学を卒業して大手メーカーに就職するものの、自分の実力を発揮したいと、このベンチャー企業に転職しました。

しかし会社の業績が悪くなり、子会社への転籍を命じられます。

そんな時にであったのが、大手メーカーに勤めていたときの上司。

今は独立して会計事務所を経営しています。

元上司と話しているうちに、主人公は独立を意識するようになって・・・

 

話はこんな感じで進んで行きます。

主人公が体験する開業、その後の成長、成長の過程で生じる会社や家庭での問題などを通して、「自分が開業した場合はどうだろう?」と考えることができると思います。

開業する時だけでなく、開業後でも参考になりますよ(^^)

文庫本なら1000円を切っていますので、まずは読んでみることをオススメします~

PAGE TOP