ブログ

開業を考えている方へ

事業を行う際に必要なものというと、よく「人・モノ・カネ」と言われます。

他に、「時間・情報」なども加えられることがありますね。

 

これを開業したばかりの人に当てはめると、よほど恵まれた人を除けば、「人・モノ・カネ」は不足していることが多いのではないかと思います。

一方、少なくとも「時間」については自分の力でどうにかなりますので、これで足りない部分をカバーすることが多いのかと思います。

私の場合も「人・モノ・カネ」は足りませんので、その分「時間」をかけている状態です。

「時間」をかけてもどうにもならないことも多いのですがね^^;

 

この「時間」ですが、開業すると色々慣れない事が増えますので、思った以上にかかると考えておいた方がよいと思います。

そしてこの場合、一番大事なのが「家族の協力」なんだろうな~と感じています。

私の場合、毎日何かしらの仕事をしている状況ですが、家族の理解と協力のもとで「時間」を確保することができています。

妻からの多少不満は仕方のないこととして・・・(^^;)

 

というわけで、開業すると思った以上に「時間」が必要になりますので、特に家族持ちの方は、「家族の理解や協力」が得られるように準備をすることが大事ですよ~(本当に)

PAGE TOP