開業にあたって、事務所名の商標登録出願を行っていました。

出願時はまだ以前の事務所に所属していた状態でしたので、自分の商標とはいえども、私自身が代理人になって手続きするのは避けようと思っていました。

知り合いの弁理士を代理人にして出願することも考えましたが、折角の機会ですので、代理人を立てずに自分で手続をすることに(いわゆる本人出願ですね~)。

とはいえ、実質的には私が代理人になっていることと変わらないのですが(^^;)

 

さてこの出願、私自身にとっては非常に良かったと思っています。

以前の事務所では、手続面は事務スタッフがやってくれます。

このため実際の手続を覚えようとしても、なかなか理解が進みませんでした。

しかし自分で一通りやってみると、理解がまるで違います。

大きな事務所では、技術スタッフと事務スタッフの仕事を完全に分けていることが多いと思います。

が、仕事の流れが全体として理解できますので、技術スタッフにも一度は手続きさせてみる方がいいのでは、と思います。

 

そんなこんなで進めた商標登録出願でしたが、無事に一発で登録査定をもらうことができました(^^)/~~~

登録料納付も済ませましたので、直に登録証も送られてきます。

狭い事務所ですが、登録証を飾るスペースを確保しなければね(^^)