仕事上、書類を作成する機会が多いのですが、ほとんどの場合パソコンを使用しています。特に事務所に勤務している時はほとんどがパソコンで、手書きするのはスケジュール帳にメモする程度でした。

事務所を立ち上げてからは、手書きで書類を作成する機会が増えています。役所や銀行に提出する書類を書くことも増えましたし、お客様に書類を送る際にも手書きする部分が多々あります。

手書きの時に困るのが漢字です。「耕」の左側部分の横棒って何本だったっけ?「捜」の右上部分って「田」、「由」、「申」のどれだっけ? などなど。その都度パソコンに入力し、文字を拡大して確認している状態です(^^;)

ただ、以前に比べてパソコンで確認することが減ってきたような気がします。ちょっと面倒だな・・・と思うこともあるのですが、手書きの効果が出ているようです。